カレッジブログ

令和8年度 接遇研修

2026.4.1(水)-2(木)

2日間にわたり、姉妹校の信州介護福祉専門学校と合同で、
学校法人松樹学園 接遇研修 を実施しました。

「接遇」は、開校当初より松樹学園が最も大切にしている伝統行事です。
まずはこの2日間の研修で、接遇の意義や重要性について学び、
これからの学校生活の中で、知識や技術だけでなく人と関わるために必要な能力・態度を
どのように身につけていくべきなのかを皆で学び考えました。

2026.4_6855.JPG

講義では、「なぜ接遇が大切なのか」接遇の意義や重要性について学び、
身だしなみから言葉遣い、礼の仕方やコミュニケーションの方法など、
接遇の基本スキルを実践を交えて学びました。

2026.4_8996.JPG 2026.4_9115.JPGのサムネイル画像

最後は「TPOに応じた身だしなみと態度」について、学校行事等の場面から適切な身だしなみや態度を考えたり、
これから自分たちが取り組むべき目標とその理由について考えました。
2026.4_9224.JPGのサムネイル画像 2026.4_7190.JPGのサムネイル画像 2026.4_7186.JPGのサムネイル画像

最初は緊張した様子の新入生も、研修が進むにつれ笑顔で会話する場面が多く見られました。
この研修で学んだことを、ぜひ学生時代に実践して身に付けてください。
一緒に成長していきましょう!

新入生の皆さん、お疲れ様でした‼

更新日:2026年04月06日