4月3日(水)・4日(木)の2日間、姉妹校の信州介護福祉専門学校と合同で、学校法人松樹学園接遇研修を実施しました。「接遇」は松樹学園が最も大切にしていることであり、接遇研修は開校当初より毎年開催している伝統行事です。座学やグループワークを用いて医療職・介護職としての接遇の意義や重要性について学びます。
初めに信州リハビリテーション専門学校 村松学校長より「接遇の意義、重要性」について講義がありました。
講義後は、身だしなみから言葉遣い、礼の仕方やコミュニケーションの重要性まで接遇の基本スキルを学び学校生活や日常生活の様々な場面を想定して実演を交えて学びました。
最後は各グループごと「TPOに応じた身だしなみとはどのようなものか」をテーマに、年間の学校スケジュールの代表的な場面に応じた身だしなみを話し合い、発表しました。初日は緊張した様子の新入生も、お互い声をかけ合い笑顔も見られました。この研修で学んだことを、これからの学校生活で実践していきましょう。
新入生のみなさん、お疲れ様でした!
4月3日(水)・4日(木)の2日間、姉妹校の信州介護福祉専門学校と合同で、学校法人松樹学園接遇研修を実施しました。
「接遇」は松樹学園が最も大切にしていることであり、接遇研修は開校当初より毎年開催している伝統行事です。
座学やグループワークを用いて医療職・介護職としての接遇の意義や重要性について学びます。
初めに信州リハビリテーション専門学校 村松学校長より「接遇の意義、重要性」について講義がありました。
講義後は、身だしなみから言葉遣い、礼の仕方やコミュニケーションの重要性まで接遇の基本スキルを学び
学校生活や日常生活の様々な場面を想定して実演を交えて学びました。
最後は各グループごと「TPOに応じた身だしなみとはどのようなものか」をテーマに、
年間の学校スケジュールの代表的な場面に応じた身だしなみを話し合い、発表しました。
初日は緊張した様子の新入生も、お互い声をかけ合い笑顔も見られました。
この研修で学んだことを、これからの学校生活で実践していきましょう。
新入生のみなさん、お疲れ様でした!