Language

学生支援・奨学金制度

サポート制度・特典

兄弟姉妹・親子減免制度

松樹学園の在校生もしくは卒業生の兄弟姉妹・親子が本校に合格し、入学する場合は初年度学費の一部を減免します。

※本校の他の減免制度とは併用できません。

課外活動奨学金制度

高等学校在学中に運動部、文化部、生徒会に所属し、積極的に活動した者に対し、初年度学費の一部を減免する制度です。

課外活動A 運動部で団体または個人で全国大会以上の大会に出場した者
文化部で団体または個人で全国コンクール等に出場、出展した者
20万円減免
課外活動B 生徒会役員(生徒会長・副会長・書記・会計)を経験した者 10万円減免

※本校の他の減免制度とは併用できません。

資格取得者に対する減免制度

出願までに以下の資格を取得している者に対し、初年度学費の一部を減免する制度です。

介護系資格 介護福祉士初任者研修 修了
訪問介護員養成研修 2級課程 修了
10万円減免
資格A 日本漢字能力検定 準2級以上
日本英語検定 準2級以上
日本語能力試験 N2以上
TOEIC 600点以上
10万円減免
資格B 日本漢字能力検定 3級
日本英語検定 3級
日本語能力試験 N3
TOEIC 500~599点
5万円減免

※本校の他の減免制度とは併用できません。

学費分納制度

経済的理由などで学費を一括で納入することが困難な者に対して、分割して納入する制度を設けています。事前に本校所定の申請書が必要です。

在校生特待制度

人物に優れ、かつ、1年間の成績が優秀で、本校の模範となり得る学生を顕彰する制度です。1年次優秀者には2年次前期の学費を一部減免、2年次優秀者には奨励賞を授与します。

学生割引制度

通学定期及び各交通機関などでの学割サービスを受けることができます。

既修得単位認定制度

大学・短期大学・高等専門学校・専修学校または他資格に係る養成所等において修得した単位について、本校が単位認定した場合は当該科目の履修が免除されます。(対象科目等の詳細は、ご相談ください)

介護福祉士国家試験受験資格

本校卒業時に上記国家試験の受験資格が与えられます。

奨学金制度・減免制度

医療法人社団敬仁会・社会福祉法人平成会奨学金制度

介護福祉士の国家資格取得後、医療法人社団敬仁会・社会福祉法人平成会どちらかの法人で働く意志のある方を対象とした奨学金制度があります。詳細は本校へお問い合わせください。

長野県社会福祉事業団介護福祉士等修学資金貸付制度

長野県内の介護福祉士養成施設に入学している等の条件を満たしている学生で、卒業後県内で介護等の業務に従事しようとする者に対する貸付制度です。卒業後、県内で介護等の業務に5年間従事した場合、貸付金の返還が免除となります。本校入学前に、在学している高等学校で予約ができます。詳細は在籍している高等学校、または本校にお問い合わせください。

社団法人 生命保険協会介護福祉士養成奨学金制度(2年次のみ)

人物・学業ともに優れ、経済的な援助が必要な者(1名)を本校で選考の上、生命保険協会に推薦することにより、奨学金(月額20,000円)が給付されます。

日本学生支援機構奨学金制度

[制度の概要]

本校は、日本学生支援機構の認定校になっており、本校に在籍する学生はこの制度を利用することができます。
また、高等教育の修学支援新制度における支援の対象校としても認定されており、給付型奨学金制度も利用していただくことができます。

[種類・概要]

種別 種類 利息 金額
貸与型 第一種 自宅通学 月額 2万円 ・ 3万円 ・ 4万円 ・ 5.3万円から選択
自宅通学 月額 2万円 ・ 3万円 ・ 4万円 ・ 5万円 ・ 6万円から選択
第二種 月額 2万円~12万円(1万円刻み)から選択
入学時特別増額 10万円・ 20万円・ 30万円・ 40万円・ 50万円から選択
給付型 返済義務のない奨学金 自宅通学 第Ⅰ区分 : 月額 38,300円
第Ⅱ区分 : 月額 25,600円
第Ⅲ区分: 月額 12,800円
第Ⅳ区分: 月額 9,600円 ※多子世帯に限る
自宅外通学 第Ⅰ区分 : 月額 75,800円
第Ⅱ区分 : 月額 50,600円
第Ⅲ区分: 月額 25,300円
第Ⅳ区分: 月額 19,000円 ※多子世帯に限る

[注意点]

貸与型と給付型の併用申込みは可能です。

入学時特別増額は日本政策金融公庫の「国の教育ローン」が不採用の場合に、初回振込み時に増額できる制度です。

採用には家計基準や学生の学力基準があり、申込者全員が採用されるとは限りません。

給付型奨学金は、住民税非課税世帯またはそれに準ずる世帯が対象となります。なお、高校卒業後、本校入学までの期間が2年を経過していない方が対象です。

[申込み]

予約採用(高校での申込み)
高校在学中の3年次に卒業後の進学に備え、高校を通じて申込みができます。例年、春から夏にかけて募集があります。
詳しくは、高校へお問い合わせください。

在学採用(入学後に申込み)
本校に入学後の申込みです。希望される場合は学校へお申出ください。

高等教育の修学支援新制度による減免制度

[制度の概要]

経済的な理由で進学を諦めないよう、「日本学生支援機構の給付型奨学金」と「授業料等減免」により支援をする制度です。
給付型奨学金に採用された学生は、入学後に本校にて申請手続きを行うと、入学金および授業料の減免を受けることができます。

[対象者の主な条件]

給付型奨学金の基準と同等(家計基準を満たしており、学ぶ意欲のある学生であること)

高校を卒業後、本校入学までの期間が2年を経過していないこと

※退学・停学の処分を受けた場合や、学習意欲が著しく低いと認められた場合には支援が打ち切られます。

[減免額]授業料は年間の減免額

入学金 授業料
第Ⅰ区分 150,000円 590,000円
第Ⅱ区分 100,000円 393,400円
第Ⅲ区分 50,000円 196,700円
第Ⅳ区分 37,500円 147,500円

※定期的に適格認定があり、区分の変更や廃止等となる場合があります。

その他の奨学制度

地方公共団体や民間団体などが行う各種奨学制度があります。学校を経由せず直接本人の出願を受け付けている団体もありますので、出身地の教育委員会・市役所・町村役場にお問い合わせください。