Language

カレッジブログ

学校説明会を開催しました♪ 更新日:2023年04月27日

4月22日(土)本年度第1回の学校説明会を開催しました♪

説明会では、はじめに学校長より本校の特長などをお伝えしました。

IMG_5343.JPG

今回は体験型模擬授業として「コグニサイズ」を行いました。

運動と認知課題を組み合わせた認知症予防を目的とした「コグニサイズ」

を体験していただきました。

まずは、コグニステップ!四角形の中に立ち、数を数えながら右横・左横にステップし、3の倍数で拍手を行います。

さらに、前へのステップも加わり、難易度が増します。

意外と難しい・・・ 見本となる学生も時々失敗・・・

IMG_5348.JPGIMG_5347.JPG

その後、コグニラダーで赤・黄色は外など、応用しながらステップを‼

楽しみながら運動課題と認知課題を組み合わせ、徐々に負荷を上げていくことで効果が上がるといわれています。

IMG_5358.JPGIMG_5352.JPG

本校の授業でも時折、演習を交えながらの授業が展開されます。

参加者の皆様も学生も楽しみながら体験授業をしていただきました。

IMG_5373.JPGIMG_5370.JPG

体験実習のテーマ「介護は力じゃない」

介護で腰を痛めた・・・体力的につらい・・・など、介護は力仕事のようなイメージがありますが、

「こころとからだのしくみ」を理解することで「人が簡単に動く」ことを体験していただきました。

参加者の皆さんからは驚きの表情がみられ、「介護は力じゃない」ということを実感していただけたのではないでしょうか。

最後は、教員による個別の進路相談を行って終了しました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆次回の学校説明会は、5月13日(土)13:00からです。◆◆

次回は特別企画として福祉施設見学会☆有料老人ホーム「せせらぎ」(塩尻市)を予定しております。

 普段見学ができない高齢者施設を見学しながら、介護福祉士として

 働く先輩方のお話を聴くことができます!

「介護ってどんな仕事かな?」

「学校生活ってどんな感じだろう?」

皆さんの知りたい点を、分かりやすくお伝えします(^^♪

高校生はもちろん、社会人のかたのご参加も大歓迎です♪

本校2年間の学費負担が0円になるサポート制度も、くわしくご案内します!

 ◇◇  ↓  ◇◇  ↓  ◇◇  ↓

学校説明会へのお申し込みは、こちら から

または、お電話(0263-87-0015)でも受け付けております。

個別見学も随時受付中です!

個別見学のお申し込みはこちら、 から

または、お電話(0263-87-0015)にてお待ちしております!

何かございましたら、ぜひお気軽にお問合せください♪